汚い話ですが、、、、、


妊娠初期は、う〇ちをしようとすると、赤ちゃんが出てきてしまうのではないかと不安で、若干便秘になりましたが、先生から大丈夫と言われ、便秘とは無縁の生活を送っていました。

が、最近若干便秘がちに・・・・
お腹も目立ってきて、夜トイレに行く回数も増え、もしかしたら水分不足が原因なのかもしれないなぁと思って水分を意識してとるようにしたけど、改善されず・・・・

元々便秘がちで、1週間ため込むとか普通だった10代~20代、あるものに出会ってから毎日スッキリになりました
それは、


カスピ海ヨーグルト

元々、健康志向の叔母の勧めで実家で食べ始めたのですが、これを食べ始めると市販のヨーグルトを食べられなくなるほど美味しいです。

色々な種類があるのかもしれないけど、私が愛用しているのはフジッコから出ているものです。

フジッコカスピ海ヨーグルト手づくり用種菌セット牛乳を加えるだけでご家庭で簡単にヨーグルトが手作りできる種菌セット 毎日の腸活に!☆グルメ大賞2018・2017・2016年3年連続受賞☆
フジッコカスピ海ヨーグルト手づくり用種菌セット牛乳を加えるだけでご家庭で簡単にヨーグルトが手作りできる種菌セット 毎日の腸活に!☆グルメ大賞2018・2017・2016年3年連続受賞☆


サイトでは、瓶に牛乳と菌を入れて作ると書いてありますが、ずぼらな私はそんなことしません。。

1Lの牛乳を買ってきて(サイトでは500mlになってるけど、私はいつも1L)、その中に菌を1袋入れ、煮沸消毒したマドラー等でかき混ぜて、キッチンペーパー等で蓋をして輪ゴムで止め、24時間(冬場は48時間くらい?)室温で放置。

すると、牛乳パックの中でヨーグルトが出来上がります!

出来上がったヨーグルトの上澄みをすくって、なるべくきれいな状態のヨーグルトを新しい牛乳に大匙4杯くらい入れて、マドラーでかき混ぜて1晩放置すると、ヨーグルトに!これを繰り返します。

コツは、
・使用する器具を消毒すること
・ヨーグルトができたら、上澄みをすくってきれいな状態のヨーグルトを種菌として新しい牛乳に入れること

空気に触れたりするとどうしても雑菌が繁殖してしまうので、菌対策がヨーグルトを長持ちさせる秘訣だと思います。

それさえできれば、この菌はエンドレスで繁殖をしてくれる

といっても、無菌状態を常に作るのは無理なので、ある程度のところで新しい菌で作り直しをします。私は半年くらい使い続けて、酸っぱいにおいが結構してきたり、固まらなくなったなぁ思ったら新しい菌でヨーグルトを作ります。


何年か前に、テレビ番組で腸内の善玉菌の特集をしていて、ある芸能人の方の腸内には善玉菌が大量にいて、その方が唯一続けていることがカスピ海ヨーグルトでした。逆にオーガニックの野菜とか素材に気を使ったり運動をしていたり美にお金と気を使っている方の腸内は悪玉菌が多く、善玉菌がほぼ見当たらない状況・・・・それをみた私は、すっかりカスピ海ヨーグルトを信用しています。


前置きが長くなりましたが、カスピ海ヨーグルトを食べ始めたら、妊娠につきものだと言われている便秘が解消されました
カルシウムもとれるし、間食もヨーグルトで代用できるし、一石二鳥だなと思います。



便秘で悩んでいる方がいたら、是非試してほしいです!